給湯器の注意点

普段使っている給湯器ですが使用するにあたっての、いくつかの注意点を説明していきます。
シャワーなどで給湯器を使用している時には、給湯器の温度を変えないようにしましょう。シャワーの温度が熱湯や冷水に突然変わってしまうからです。また、水の出る量を少なくし過ぎても同じようなことが起こります。
故障させないためにも、入浴剤を使う場合は硫黄成分が配合されていないものを使用しましょう。硫黄は排気筒などを腐食させてしまうため、給湯器の寿命を縮めてしまいます。数日家を空ける際には、給水栓とガス栓を閉めて水抜きを行い、電源を切っておきましょう。
給湯器を安全に長く使用し続けるためにも、定期的に点検を行ったほうが良いでしょう。点検でチェックすることは、ガスや水漏れはないか、使用している時の炎に異常はないか、排気筒に穴などが開いていないかなどを確認します。
自分で行うことができない方や、不安の方は業者に点検をお願いすることができます。業者に点検を依頼する頻度としては、2年に1回度くらいが良いでしょう。何年も給湯器を使用していて、一度も点検を行ったことがない方は、安全のために一度業者に点検を依頼したほうが良いのではないでしょうか。